« 貞観陸奥大地震 | Main | オフクロの話 »

11. 04. 04

春の雪

先週の土曜(26日)、用事で京都に行きました。
会議があってその会議に出るためでした。
行く前に、天気予報を見てみると
雪だるまマーク。 降水確率は50パーセント
とありました。
これは、相当寒いなぁ、と覚悟をして厚着を
して行くことに。もちろん傘も持参しました。
バスが桂川を渡るころには京都の街の空は
晴れていたのですが、愛宕山を見てびっくりしました。
雪で真っ白でした。
やがてバスは高速を降り、北上して京都駅に
ほぼ定刻に京都駅に着きました。
地下鉄に乗って、北大路の駅で降りて地上に上がりました。
何ということでしょう(思わず加藤みど○さんになりしたが)
比叡山も雪でした。
季節は3月のお彼岸を済んだ、気候とも思えない寒さです。
おまけにさっきまで晴れていたかと思うと
さあっと曇って急に空が鉛色になって
今度は雪が降ってきます。
しばらく雪が舞ったかと思ったら、今度はまた雲が切れて
雲の切れ間から陽が射して急に青空が見えます。
そうしてまた曇って、、と。
ちょうど2月の頃の天候です。
まったく5分おきくらいに天候が変わる、という感じでした。
今回は会議もありましたし、、。あまり写真を撮っていません。

Hyakumanben1103

それから午後、百万遍で撮った写真です。
遠くの空が鉛色なのが見て取れます。
本当にこの日の京都は5分おきに天候が変るという
感じがしました。
すべて終わって京都駅に戻り、ちょっとバスの時間が
あったので、東本願寺におまいりに行きました。
今年は親鸞聖人のご遠忌で本願寺としては
大きな節目の年なのですが、
山門にも掲示を出して、宗教教団として、この未曾有の災害に
どう向かっていくか、ということを考える、ということに
なっていました。

Honganjieast


春の雪。

まだまだ寒かったり急に暖かくなったり
という時期がしばらく続きそうです。
体調には十分気をつけないといけないですね。

|

« 貞観陸奥大地震 | Main | オフクロの話 »

おでかけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/51151744

Listed below are links to weblogs that reference 春の雪:

« 貞観陸奥大地震 | Main | オフクロの話 »