« ねかはくは(その2) | Main | 貞観陸奥大地震 »

11. 03. 31

ヒット焼き

先週の金曜、会議が終わって、さて
西行庵に行こうとしたとき、
その前に折角新居浜に来たのですから
新居浜の名物を買って帰りたい、と
思いました。

新居浜名物といえば「ヒット焼き」でしょう。
え? ヒット焼き、って何か、 って?

今川焼きのようなものなのですが
今川焼きのように円筒形という形状では
ありません。
お祝いなんかで配られるお菓子で
三笠ってありますよね。
あれは上下の皮が離れていますが、
あの上下の皮をぴっちりとくっつけた形状
といえば分かってもらえるでしょうか。
で、食感は今川焼きとか大判焼きの系統です。
でも、こういう形状のもの、っておそらくここだけ
なんじゃないですかね。
ですから、まあ、横から見たらUFOというのか
そろばんの玉、というのかそういう形状です。

なんでヒット焼きなのかといえば
このお菓子を作っている店が
以前は野球場のそばにあって、
ホームランよりヒットのほうがよく出るから
というので、ヒット焼きになったそうです。
作っているのはこんなふうに作ります。

Hitto1


白あんとあずきあんの2種類があります。
このヒット焼きができて50年以上になるのですが
今回食べてみて、これがこの土地でみんなに愛されて
今もものすごく人気のある
食べ物になっている理由が分かりました。

あんこがすごくおいしいのです。
ああ、なるほど、と思いました。
このあんこだったらそりゃ売れるわ、
と思いました。そしてでかい。
きっと部活の練習帰りの高校生とかが常連で買って帰った、
というのではないですかね。
すごいボリュームです。

あずきあんのものを3個
白あんのものを3個、それぞれ買いました。
(1個100円)

Hityaki1_2

白あんの分を割ってみました。


Hityaki2


あんこが白いのでいまひとつよく分からないかもしれないのですが
あんこはしっかりたくさん入っていました。
謙介、買ってすぐに車の中であずきあんのものを
一個食べてしまいました。
冷めたら電子レンジで少しあたためるといいです。
これを買って新居浜の街を後にしたのでした。

話は変わるんですが。

昨日西行庵のところで書いた善通寺市の隣に多度津町という町が
あります。
その町に 以前こーんな施設
ありました。
小泉内閣のときに、こんなもの金がかかるから、いらねーだろ、って廃止して
しまって、造船会社にその施設、二束三文で
払下げてしまったんです。200億で作ったものを2億だかで。
小泉さんのときはなんでもかんでも経済効率経済効率、
ってそればっかり言ってコストカットばかりで。

そして
俺がこの善通寺に行ったのと同じ日に、田舎では
こんなニュースが流れました。
つまりここがかつての上に引用した原子力発電所の実験施設の跡だったのです。
それで謙介、多度津の実験施設のことを
思い出したのでした。そういえば閉鎖してしまったなあl、と。
もう今はない、のですが、
なくてもいいんですかね。
(その前に、原発なんてもう全部無くしてしまえ、という
国民の意見だって相当なものだと思いますが。)

(今日聴いた音楽 Sing 歌 カーペンターズ
 2003 カーペンターズ ゴールド から)

|

« ねかはくは(その2) | Main | 貞観陸奥大地震 »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

電力会社が原発のシェアを上げていった一番の理由は、コストなんですって。
うちの地元の電力会社のサイトを見ると、1キロワットアワーの電気を作るのに原発だと5.3円、水力が11.9円、火力(石油)で10.7円だそうです。
何事もエコのご時世ですから「皆さん電気をどんどん使いましょう」って売上アップのPRをおおっぴらにできませんし、コストダウンで利益を出してる。
太陽光も技術開発中でしょうから、まだコストは高いでしょうし、「原発やめたら電気代が倍になりますけど?」って話になりそうですね┐(´-`)┌

Posted by: mishima | 11. 04. 02 at 오후 7:34

---mishimaさん
そうですよね。やはりコストが大きいように思います。それと○国電力は原発のCM実は玉木くんがやってるんですが、二酸化炭素を出さない、ということを言っていますね。でも、これを機会に、節電ということをみんなで考えたらいいのではないですかね。

Posted by: 謙介 | 11. 04. 02 at 오후 9:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/51246079

Listed below are links to weblogs that reference ヒット焼き:

« ねかはくは(その2) | Main | 貞観陸奥大地震 »