« 雪中行軍 | Main | さらにさらに新しいかんきつ類 »

11. 02. 15

うどんの国のパスタ

こないだ、
アメリカに住んでいる知り合いから聞いたのですが、
最近ニューヨークに讃岐うどんの店ができて、
評判が結構いいんだ、とか。

その評判の理由が聞いたらなんともまぁ、
日米変らない理由で、あははは、と、いう
しかなかったのですが。
え? 何だ? って?

簡単です。かけうどんが3ドルです。
不景気だから、讃岐うどんは安上がりで
体が暖まるからだそうで。
おまけに日本食はヘルシーでもあるし、、。

(ただ、ざるとか釜揚げとか、釜玉だけでおいておけば
いいですけど、かき揚げとかコロッケなんかを一緒に取ったら、
たちまちべらぼうにカロリーが高くなりますけどね。)

でも、うどんのだし、本場のようにイリコのだし、って外国人にも
受け入れられるのでしょうか。
魚臭い、っていうことになるかもしれませんね。
まぁそこは昆布とかつおぶしくらいなんでしょうか。

やがて、あつひや、だの ひやあつだの
生じょうゆかけだのといううどん用語を
駆使してニューヨーカーもうどんを食べる日が
来るんでしょうか。
「そのうちJFK→TAK直行便ができたりして。」
と言ったら、アメリカの知り合いは、「あははは。」とだけしか
返してきませんでしたが。はーあ。


ここはうどんの国ですが、そりゃ西洋に行ったら
パスタでしょう。 うどんとパスタはよく似ています。
一説によると、中国から西洋に麺が伝わって
それが西洋でパスタになったとか。
イタリア人には絶対承服しがたい説ではありますね。(笑)

Pasuta1

なら、うどん屋がパスタを作って何が悪い、ということで
とうとう、そのうどん屋が、出してしまったようです。

生パスタ、とあります。実はちょっと前から
委佐子の店に置いてありました。何度か手に取る、までは
行ったんですが、そこから買い物かごに、、というところ
までは至らず、、どうしよう、、って思っていました。
たまたまミートソースを作ったので、今日は試してみよう
ということになりました。

Pasuta2


裏を見ます。どう見てもうどん屋さんの製作です。
ちなみに購入価格は285円でした。
そう高くもないですが、この辺だとうどん玉、
安売りの日は、3袋で100円だったりします。
(そういう安売りの日が結構あります。)


あけてみます。
Pasuta3


こういうまとまりが5つ入っていました。
5人前、ということなのでしょう。
茹で時間は3分、とありましたから
ホンのちょっとの時間です。
先に作りおきのソースを電子レンジで温めておきます。
そうしてお皿も出してフォークも出して、
準備の整ったところでパスタをゆでます。
3分経って、うどんを、あ、いえいえパスタです。
パスタをざるに打ち上げます。地元産のオリーブオイルを
手早くまわしてかけます。そうしてそこに
ソースをのせてできあがりです。


Pasuta4


まぜてソースをよくからめます。

Pasuta5

うどん屋が作った生パスタで、、
と思っていたら、オヤジが、なんやきしめんみたいな
パスタやな、と言ったものですから
急にきしめん、きしめん、きしめん、という
言葉が頭の中に響いてしまい、きしめんのミートソース
みたいなことになってしまいました。(笑)

とはいえ、うどん屋製作のパスタ、やっぱり生パスタ
でしたし、ゆがきたてでおいしかったです。
でも、これ、6番、とありましたから、
おそらく生パスタ1番~5番というのも
その前に存在するものと考えられます。
また今度、生パスタ3番とか4番を見たら
ためしてみることにいたしませう。


(今日聴いた音楽 義太夫 卅三間堂棟由来
 浄瑠璃 四世 竹本越路太夫 三味線 二世
 野澤喜左衛門 
 義太夫にこしたことではありませんが、
 こうした外題は、ほとんど3文字ないしは5文字、7文字
 という奇数の文字数です。
 これも正しく表記すれば「三十三間堂棟木(之)由来」
 となりますが、7文字に収めようとして、ずいぶんひねって
 ますね。 この卅三間堂棟由来は、中学とか高校の
 音楽の教科書に邦楽の導入教材として入っていることが
 多いので、義太夫なんて知らんがな、という人でも案外聞いた
 ことのあるものだと思います。大学の時の先輩が
 浄瑠璃を習っていて、たまに災難に遭い聞かされ
 ました。どうやら今も習っていて、裃をつけて、義太夫の
 会に出ているようです。まだ公害をまきちらかして。
 あーあ。)


|

« 雪中行軍 | Main | さらにさらに新しいかんきつ類 »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/50838677

Listed below are links to weblogs that reference うどんの国のパスタ:

« 雪中行軍 | Main | さらにさらに新しいかんきつ類 »