« やはりこれも地域差なのだろうか | Main | しつこく覚えているぞ »

11. 02. 09

こんな時期にデパ地下に行くことについて

今週は主治医のスケジュールの関係でがんセンターに
行くのが火曜になりました。
それで、月曜の夕方、
実家でいつも飲んでるお茶の葉が切れかかっていたなぁと
思い出したので、仕事帰りに
高島○に寄ったわけです。

平日の、しかも午後の6時を過ぎたデパートの駐車場なんて、
もうガラガラで車もさっととめることができました。


高島○の地下には、京都の寺町二条の一保○の売り場が
あるので、そこでお茶を買うのです。
買うお茶の銘柄もわかっている。なので、
そう時間のかかるものではないのです。


まったくいつもの調子で地下に降りようと
エスカレーターに乗ったわけです。
で、地下に降りたら、、。

まぁそこいらじゅう、ピンクピンクの
はあとはあとはあとで、、、

ここに至って、あ、そうか。
もうすぐバレンタインなんだ、ということに
気がついた、のでした。


(だって全然関係ないし。笑)

けばけばと派手なゴディ○だのモロゾ○だのの
売り場の前を通過して、
地味ぃーな一保○のお茶売り場に行って、
ほうじ茶を2袋買って帰りました。

聖バレンタインというのか情人節というのか
あんなもの関係のない人間にとっては、ああ、
っていうようなものです。
いえ、それは決して皮肉じゃなくてですね。

人間、興味の対象外のことについては
バサッと切り捨てているのだ、
ということがわかって面白い、という気がしたのです。

みなさん、たぶん自分の頭の中ではそうやっているんじゃ
ないですかね。毎日毎日、確かに外からいろいろな情報が
入ってきますが、自分と関係のないようなものについては
それを見聞きしたとしてもさっと忘れてしまいます。

俺だって、毎日毎日新聞を読んでいますから
新聞の下の広告欄にデパートのバレンタインスイーツの広告について
見ているはずなのです。
それが証拠にデパートのディスプレイを
見て、ああ、と気づきましたから。

でも、そこに行くまで、そんなの全然頭に思い浮かぶことさえなかった。
おそらく自分はそんなの関係ない、と切り捨てていたからでしょう。

ああ、なるほど、自分の頭はこういうことって切り捨てよ、
と身体に向かって命令してたんだなぁ、ということが分かって
おもしろい体験でした。


(今日聴いた音楽 リヒヤルト・ワーグナー作曲
 楽劇 ワルキューレ から ワルキューレの騎行
 パイプオルガン演奏 ダニエル・コンセルバ 
  うちに時々国語と日本史を習いに来る高校生の携帯の
 アラーム音が、ワルキューレなんですけどね。
 ちゃんちゃかちゃーちゃ、ちゃんちゃかちゃーちゃ、っていう
 それはそれは、もうおちゃらけた冗談っぽい ワルキューレで、
 ワーグナーさんが聞いたら、なんだこれは、って
 怒りだすような気がします。)


|

« やはりこれも地域差なのだろうか | Main | しつこく覚えているぞ »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

今時のヴァレンタイン事情@学生は誰かが持ってきたポッキーあたりを皆で食べる、くらいらしいですよ。義理も本命も今時そんなもん配ってたら引くそうです。(娘がモテないのと当日試験なのもあると思いますが…チョコより脱肛のほうが大事らしいです、書いていて彼氏いないわけだわと悲しくなりました。)
私の携帯アラームもチャラいワルキューレです、だって他にいい曲入ってなかったんだもん!

Posted by: アリクイ | 11. 02. 11 at 오전 8:32

---アリクイさん
みんなで、ポッキーなんですか! でも、そのほうが、おおっぴらでいいんでしょうね。最近は女の子の友達同士、とか、自分自身へのごほうび、っていうのもあるんですよね。先日高島○の地下のチョコ売り場にそういうことを書いてありました。ふん! と通った割にはしっかりにらんで観察はしてたんですが、、。あ、え、 アリクイさんもワルキューレだったんですか。あららら。し、失礼しました。

Posted by: 謙介 | 11. 02. 11 at 오전 10:22

 そのケバいゴ○ィバを,デパ1(地下じゃなくて一階でした 笑)で買ってきた男です(爆笑)
 これって原材料費はいくらくらいなのかな〜と,ふと思ったり。

 狂乱のチョコレート売り場の真ん前,お茶販売コーナーのおばちゃまたちが暇そうにしてましたねえ。
 ・・・何か買えばよかったかな?

Posted by: Ikuno Hiroshi | 11. 02. 11 at 오후 10:39

---Ikuno Hiroshiさん
昨日、実はすごい雪だったんですが、(積雪5センチ)その雪の中を近所のショッピングモールに行ってきました。日ごろはその店って、成城石○のチョコレートくらいしか売っていないんですけど、昨日は、リー○ホテルとかゴディ○のに始まって、もう有名どころのチョコのオンパレードでした。ちなみに松山の高島○は、地下だけでなくて、7階にチョコレートの大展示場があったそうです。(後から聞いてびつくりしました。)

Posted by: 謙介 | 11. 02. 12 at 오전 9:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/50815952

Listed below are links to weblogs that reference こんな時期にデパ地下に行くことについて:

« やはりこれも地域差なのだろうか | Main | しつこく覚えているぞ »