« たまには温泉 | Main | よいお年をお迎えください »

10. 12. 28

年賀状を書く

昨日、ここ数年いただいた年賀状の整理をしました。
そんなもの、慌ててするから、後で出し忘れ、とか
に気づいて、ってなるんだから、もっとさっさと
時間があるときにしておけ、っていうようなものなんだけど、、、
忙しかったんだい。
ということで昨日ようやっと整理をしました。

ここ何年かの傾向なのですが、
毎年12月になると喪中欠礼のハガキが
10通くらい来るようになっています。
こないだ、友達にそのことを言うと、
「自分たちもまぁそういう年齢になった、ってことだねぇ。」
と、しばし感慨にふけってしまいました。


中には、今年のお正月には年賀状をいただいていたのに
今年、急にお亡くなりになってしまった方の年賀状もあって、
嗚呼、と、無常観さえ感じてしまったものもありました。

しみじみ年賀状を見ていたら、いつまでも整理ができないので
えいっ!と仕事関係、友達関係で機械的に分けていって
何とか今日書くメドをつけました。
で、仕事から帰ってきてさっき
一気呵成にやっつけた
書き上げたわけです。

謙介が毎年書くのは大体160枚くらいです。
書く、たって、すぐに「お御輿はあがってくれません。」
まず、年賀状の束を見て、「うーん。うーん。」とうなる期間が
1週間くらいあります。

「そろそろ書かなきゃなぁ。」って思って、
硯とか筆とか出してきて、、2、3日パソコンの横に
筆を置いてぼーっとする時間がありまして。

そうしたら頭のどこからか、
「もうやばくない? さっさと書かんかい。」と天の声が聞こえてくるわけです。
でも、面倒だなぁ。だけど、もう書かなきゃなぁ、
という葛藤状態の日々がまた数日ありまして。
それでようやっと決心というのか、
背中を押される日がやってきて、そうして、
えいっ! っていう感じで書く、というのが
いつものパターンです。

今年は、昨日整理もしたし、というのと、
冬休み中にしないといけない仕事の
ことなどを逆算してみたら、
今日しかまとまった時間が取れない、
ということに気づきました。
なので決心も早かったです。
まぁ早い話がシッポに火のついた
カチカチ山のタヌキですね。


えいっ! とさっき一気に書きあげました。
プリンターなんか見てたら、あまりに動作が
のろいので、イライラします。
そんなもの、プリンターがちんたらちんたら
1枚印刷する間に2、3枚は書けますし。

今晩、近所のポストに投函して
こようと思います。

何とか冬休みの懸案その1を片付ける
ことができたので、ちょっとホッとしています。
あしたからまた冬休みあけの仕事にかかります。
家の用事もあるのに、どうするんだ、
と思いつつ、本まで買ってきました。
それも3冊。
友達に言ったら、 あれこれ手を出す癖、
ええ加減に直せ、と言われてしまいました。
ああ、今年もやはり進歩がなかったようです。

もう一回くらい簡単に更新できるかなぁ、、。
それでは今日はこの辺で。

|

« たまには温泉 | Main | よいお年をお迎えください »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

僕は今年、10日ごろに取り掛かりまして15日に仕上げました(*^-^)全部で50枚くらい。
多分、今まで出一番早い時期の完成ですね。ただ、15日にすぐに投函するのはちょっと不安で、20日までは手元においていました。
今日、二人の社員から「社員名簿をくれ」って言われました。今日から書き始めるんでしょうね。僕は年賀状を頂くのは嬉しいですが、無かったからと言って怒ることもないので、職場の人に義理で出すくらいならやめとけばいいのにって思いました。

Posted by: mishima | 10. 12. 29 at 오후 11:39

---mishima さん
俺の周りでもいろいろな考えの方がおいでです。でもまぁ、俺の場合は、いつ、ひっくりかえるかわからない部分もありますので、まぁ生存証明みたいな部分もあります。前の職場は虚礼廃止で出すのをやめましょう、っていうところだったのですが、今度の職場は書くんです。なので書くように、、しています。

Posted by: 謙介 | 10. 12. 30 at 오전 8:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/50412587

Listed below are links to weblogs that reference 年賀状を書く:

« たまには温泉 | Main | よいお年をお迎えください »