« 編集会議 | Main | もの憶う月 »

10. 12. 01

オレオレ表記

12月1日から常用漢字表に追加になる文字が
あって、その文字について、2、3日前から
それぞれの新聞で報道がありましたね。

元々、文化的な記事って、すぐに伝えないといけない、
ということでもないので、新聞の版によって
記事になる日付が全然違っていたりします。
「冬に楽しむお鍋料理」という記事があった、として
同じ○日新聞でも、大阪本社版は11月の20日に出たけど、
西部本社版(九州)では11月の25日に出たとかいうふうに
その記事の日付が全然違っていたりしますよね。

「漢字の表記」などという即座に知らせないと
いけない記事でもないものは、(今回は12月1日までに、、
という一応の期限はあったけど) 新聞社によって
結構適当な感じですねぇ。

で、その今回追加の漢字の中に「俺」も入ったそうです。

俺、ここで何度も言いましたが、常用漢字って
何なの? って聞かれたら、「わけのわかんないもの。」
と答えると思います。

常用漢字は、片方でこれは日常生活の目安です、
個人の漢字の使用についての強制を持たせる意図はありません、
とその前文にあります。
そうでありながら、行政機関で、特に戸籍の届出で
この常用漢字にない字を名前として出すと、「あきまへん」と言われて
受理されません。
「ええ、これはまぁ、単なるガイドラインでございましてですね。
参考になさっていただければ、、」というふうに下手に出てるくせに
一方では「ないからだめ!」って強制されたりしています。
何だこのダブルバインドは、と、謙介は思うわけです。

この字でないとだめです。だから守ってね、っていうので
あれば主義主張が一貫しています。
でも、常用漢字みたいに、片方では、まぁご参考程度ですよー
と言っておきながら、もう片方ではだめ、ってさー。

これをお読みの皆さんだって、そんなのあるかよ、って
思いません?
で、加えてですよ。
今まで常用漢字の中に「熊」とか、「岡」は入っていなかったんです。
それで、文字の表記の原則として、
常用漢字にない漢字は「かな書き」とする、という
のが校正のいろはであるわけです。

そうしたら、「くま本県」とか「おか山県」って書かないと
いけないわけです。通常の規則から言えば。
「おか山県玉野市」、とか「くま本県山鹿市」ですよ。
あほらしいと思いません?

さらに言うと
この常用漢字を制定した当時の国語審議会のボスで
「オオノススム」という人がおりましたが、
その人の名前、「ススム」の「晋」の字は、
ちゃんと常用漢字に入っています。

確かに一番最初の案には入ってなかったんです。
ところが、あるときオオノ氏が、「ワシの名前の字が入ってない。」と
いって、急いで入れた、という経緯があります。
はっきり言ったら、ススムなんかより、岡山・熊本の
「岡」ないしは「熊」のほうがよほど使用頻度は高いと思うのです。
なのに入ってませんでした。
人によっては、実は俺もそうなんですけど
今回のこの追加ではじめて自分の名前の字が
常用漢字に入った、っていう人もおいでじゃないですかね。
サッカーの岡田前監督だって、おか田監督ですよ。

こういうくだらない決め方や、運用しかできていない
常用漢字なんて、俺はクソ、(ごめんなさい)としか思えないんです。
「俺」は前から遣ってきたし、
これからも自分の中のガイドラインに照らし合わせて漢字は
遣っていきたいと思います。
オチアイさんではないですが、「俺流」でいいではないですか。
常用漢字表の最初にこの漢字表は
なんたって目安、としか言っていないのですから
自分の好きなように漢字表記をしていいんじゃないかな。
(しかし誤字脱字はだめよ。笑) この字は遣えません、って
言われたら、言ったらいいですよ。常用漢字って
単なる目安だそうですから、私はこう書かせていただきます、って。
ということでオレオレ表記なのでした。

|

« 編集会議 | Main | もの憶う月 »

おべんきゃう」カテゴリの記事

Comments

なんだか定義が常用漢字って難しいですね…う~ん。
「俺」って入ってなかったんだ…その事すら僕は、知りません。汗。
仕事で必要な事があればだけど…普段、気にしませんよね…汗笑。

寒くなってきましたね。
僕は、風邪をひいてばかりで大変です。
体調整えないとです。
謙介さんもご自愛くださいね!

Posted by: holly | 10. 12. 05 at 오전 10:03

---hollyさん
ありがとうございます。今年は気温の上がり下がりがむちゃくちゃですし、自分の周囲でもくしゃみをする人が増えてきているので、本当に風邪には気をつけたいと思います。hollyさん今は風邪引きは治りましたか? 風邪引きなると俺の場合使える薬が限られているので、引くと、ちょっと大変なので、家に帰ってきたら、この時期は、念入りに手洗いとうがいをやっています。前はお医者さんからもらったうがい薬でやっていたのですが、しばらく口の中が変な味がするので、最近はお茶でやっています。漢字、面倒くさいでしょ。それでいて何の実効性もないので、もう最近は適当です。だって、その漢字表にこれはまぁ、目安で個人の漢字使用は各自それぞれでいいんですよ、って書いてありますし、、。だからhollyさんの書きたいように漢字は遣う遣わない、でいいと思います。

Posted by: 謙介 | 10. 12. 06 at 오전 8:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/50171038

Listed below are links to weblogs that reference オレオレ表記:

« 編集会議 | Main | もの憶う月 »