« ちょろい商売 | Main | たまには温泉 »

10. 12. 24

降誕祭というのに

明日は降誕祭ですね。
キリスト教の行事とはいいながら
もう独自の進化(笑)を遂げ、すっかり
日本化してしまった行事、という気もします。
この時期、これをお読みのみなさんは
いかがお過ごしになられるのでしょうか。

パートナーさんとご一緒する方も
おいででしょうし、忘年会だよーという方も
お友達とかご家族でライトアップされた
冬の夜景を見に行かれる
という方もおいでかもしれませんね。
中にはうちはカトリックの信者なので
ちゃんと教会に行ってごミサにあずかってくる
という方もおいでかもしれません。
あ、日本人が間違いやすいことをひとつ。
教会で歌われる歌ですが、
カトリックは聖歌、といいます。
プロテスタントが賛美歌です。
言い方が違います。

謙介ですか?
今年は降誕祭も正月もなくて、ずっと仕事です。
(というのか、今年も来年の冬も、休みなし決定です。)
年明けに、来年うちの仕事場で行う
プロジェクト・イノヴェーションの
詳細な実施案について作らないと
いけません。 まぁ言うなれば企画書と
実施要項を一緒にしたようなものです。

ただ、最初の案はできていて
その案についてはすでに周囲に説明してあって
「ええがな。やんなはれ。」とご許可をいただいて
いるので、そういう点では気は楽なのですが、。
ただそれをうちの仕事場の人間が見て多くの人が
(全員は無理としても多くの人が)
納得の行くような案にしないと
いけません。

年末年始、ずっと書類作りだと思います。
どこにも出かけられず、
(近所の委佐子の店に買物くらいは行くと思いますが。)
ずっとパソコンの画面をにらんでパワーポイントで
資料つくり、ということになると思われます。

そして来年の冬は、その実施したあとの報告書のまとめを
作らないといけません。400字詰め原稿用紙、50枚
程度です。 まぁ院の時の論文の800枚に比べたら
簡単じゃないか、と言われたら、、そうなのですが、、。

そんなこんなで、ここ数年では一番忙しい
年末年始になりそうです。
でもまぁこれから先の10年くらいの自分の
仕事を考えたら、自分の今、やっていることは
やはり大切です。腰をすえて、しっかりやらなければ
と思っています。
でもまぁ、ずっと仕事なので休みボケ、正月ボケなんていう
ことには絶対にならないとは思いますが、、。(トホホ)

みなさんはどんな降誕祭、そして
お正月になるのでしょうか。
よかったらまたお話聞かせてくださいね。

それではよい週末をお迎えください。
さ、こちとら今から休日返上で資料作りだ。やれやれ。

|

« ちょろい商売 | Main | たまには温泉 »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

イブは猫カフェで猫と戯れ、そのあとジムで水泳、今日は仕事と、まったく普通に過ごしております、mishimaです(^-^;
明日は顔見世の千秋楽を見に行くので、私の中ではこれが少し遅れたクリスマスプレゼントかも(゚▽゚*)
パソコンずっと見つめていて、眼は疲れていませんか?肩はこっていませんか?締め切りがあることだと思いますが、あまり根を詰められませんように

Posted by: mishima | 10. 12. 25 at 오후 12:40

---mishimaさん
今日、四国も初雪が降りました。本当に寒いです。お言葉ありがとうございます。何せ1月入ったら、企画書と今までうちの仕事場でやってきたことに対する報告書をすぐに提出しないといけないので、それをともかく仕上げないといけません。 できるだけ早く片付けて休みにしたいんですけどね、、。なんとかがんばってみます。

Posted by: 謙介 | 10. 12. 25 at 오후 1:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/50383619

Listed below are links to weblogs that reference 降誕祭というのに:

« ちょろい商売 | Main | たまには温泉 »