« ひぎりやき | Main | 音楽会 »

10. 11. 05

感情旅行

おやぁ、謙介さん、何見てるんですかぁ?

Jikanhyo1


時刻表ですか?
そうです。
特急あかつきに急行ひかり、急行のぞみ、ですか?
そうそう。
特急あかつきは午後の4時15分に出発して
同じく午後11時に終着です。
どこを?
は?
ですから、どこの駅が始発ですか?
京城ですが。だって、ここにそう書いてあるでしょ。
上り釜山方面って。あかつきの出発は京城って。
け、けいじょう、、。
ほら。
そう書いてありますね。
京城を夕方の4時15分に出てですね。
で、終着はどこなんですか?
釜山桟橋ですが、何か?
はぁ。
釜山桟橋に夜の11時ちょうどに着きます。
そこから移動をしてお船に乗ります。連絡船です。
連絡船は11時30分の出帆です。
船はちょっと前にできたばかりの
新造船の金剛丸に興安丸かでしょう。
何たってうちのじいちゃんが一等航海士で
船の操舵をしていますからね。もうばっちりです。
そして翌日の7時15分に下関に着く、という段取りです。
ね、そう書いてあるでしょ。

あ、ホントですね。


ちなみに、ひかりはどこが始発なんですか? 東京ですよね。
いいえ、新京です。

え? 新大阪ですか?
いいえ、新京です。
し、しんきょう?
新京を朝の8時に出発して奉天にお昼の0時40分に着きます。
平壌に夜の10時46分に着いて、京城着が夜中の3時10分です。
ほらぁ、時刻表にちゃんとそう書いてあるではあーりませんか。
あーりませんか、って、そ、そんな吉本のハマユウジみたいに
言われても、、。

あ、そうそう。ひかり、って展望車がついてるんですよ。


て、展望車ですか?
最後部に。ほらぁ。

Hikari


ホントですねぇ、、。


おっとっと、ページがめくれてしまいました。

Jikanhyo2

な、なんですか、この広告は?
ゑちごやの広告でしょ? そう書いてあるではないですか。
でも、その下にKEIJOって。
だから京城三越の広告だってば。
けいじょう、みつこし、ですか?
そうです。

ところでこの時刻表いつのなんですか?
Jikanhyo4

表紙に昭和13年2月号って書いてあります。
西暦だと1938年ですね。

ガイドブックだってあるんですから。

Ryokoannai

ガイドブックが昭和9年9月ですし。
時刻表もガイドブックも見たし、。
そのうえ、謙介、言葉だって習ってますから、
もうばっちりです。
いつでも行けます。


なーにがばっちりなんだか。
おっさん、おっさん、いい加減に目を醒まさんと
あきまへんがな。
お、おっさん?!
ソウルから釜山まではいまやKTXで
2時間ちょいなんですから
KTX? に、2時間とな!
驚愕じゃ驚愕じゃ。

ところでそのKTXってどういう言葉の略号なの?
Korea Train eXpress だって。
 
え!?
ワシはケンチャナヨトレインばつよ、の略かと
思うたぞ。
 
そんなことあり、、ますかいな。
(でも、ありまへんがな、って、、
きっちり断言できないところが、、。笑)


というところで今日もおしまいのお時間です。
さてと。11時半の連絡船に乗る支度しなきゃ。
まだ言ってら。

くろむ、よろぶぅん、あんにょうんひぃ。
それでは、みなさま、さよおならぁ。


おまけ。

Karahuto

樺太の鉄道時刻表だって持ってるぞー。(笑)

メドちゃんに送ってやろうかしらん。
でもこんなの送ったって何の嫌味にもならないしなぁ、、。

           ×      ×

一行お祝い。
飯守先生、おめでとうございます!
この日曜日、お会いする、というのか
飯守先生の指揮で歌を歌うことになっているので、
早速お祝いをしなくてわ。

(今日聴いた曲 センチメンタル・ジャーニー 歌阿川泰子
久しぶりに、あーさんのレコードを出してきて聴いています。)

|

« ひぎりやき | Main | 音楽会 »

はんとうもんだい」カテゴリの記事

Comments

謙介さん、こんばんは。飯森先生の指揮でってことは、合唱付きの交響曲でもお歌いになるのでしょうか。(間違っていたらごめんなさい。)私も30年前に渡辺暁夫先生の指揮で歌った記憶が。。もう忘れましたが。歌詞も、なにもかも。バスのパートだけ、覚えていますが。

Posted by: まさぞう | 10. 11. 06 at 오후 5:21

---まさぞうさん
そうなんです。(あ、言ってしまった。笑)明日のことはまたゆっくり書きたいと思います。がんばってきます。でもすばらしい。渡辺先生ですか? うらやましいです。

Posted by: 謙介 | 10. 11. 06 at 오후 9:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/49926765

Listed below are links to weblogs that reference 感情旅行:

« ひぎりやき | Main | 音楽会 »