« 奈良へ(その3) | Main | 無事帰宅 »

10. 09. 17

出張その3

えー、今年の夏休みの出張3番目に
来ています。
(うちの仕事場の夏休みシフトって
今月末までなんです。)
場所は7月と同じところです。

Tosa091

今朝ホテルの窓から撮りました。
これではどこかわかんないですよね。
これならわかります、よね。

Tosa096

ホント、もう時間の経つのがムチャクチャ早いです。
朝、8時半に研修の場所に入って、気がついたら
お昼で、12時45分にまた研修を再開して
気がついたら6時です。

夜は夜でノートの見直しとか、発表原稿のチェックが
あったり、します。
1日目、出発を早くして、ひとつだけ見てみたかった
ところに行けたのがせめてもの幸いです。

Tosa092

土佐一宮(とさいちのみや)神社です。
ここは一度行ってみたかったお社です。
ここもやっぱり撮影で使われた、って。


Tosa095

さっき、1時間だけ外に出てきました。
今からまた今日のノートのまとめにかかります。

でも今日、自分の発表を行って、どうしてもしないといけないことは
終わったのでちょっと気分的には楽になりました。
ただ、この後の課題、っていうのがあって、その宿題をしないと
いけないのですが、、。
まぁ、今年・来年は、そういう自分の今までの中で
全然知らなかった部分について新しく勉強する、っていうのと
もう一度しなおしをする、という時間になりそうです。
それがこれからの自分の中でまた新たな方向性に
結びついていけば、と思っています。

高校の時の数学の先生が「時々、自分の道具箱の整理を
せんとあかんよ。」ということを話してくれました。
今年、来年は、自分の道具箱の大整理になるようです。
要らなくなったもの、今の自分が使わないようなもの、
これは取っておかないといけないようなもの。」
整理するものは整理して、という年回りのようです。
でもこういう時々の整理確認、ってやっぱり必要ですね。

用途はとっくになくなったのに、ずーっと持ってるだけ、
のものとか、着なくなった服とか、身軽にしないと、
という部分も必要か、と思います。
その一方で新しいものにもどんどん出会って、
人と会って話をして、、。
今年の夏は会議も多かったですし、
発表もあったり説明することもあったり、
で、他の人とずーっと何かを話していた、という
夏だったように思います。
人に伝える、人と話をする、そのことの難しさ、と
楽しさ、を両方再確認したのが今年の夏だった
ように思えます。

みなさんの今年の夏はいかがでしたか?
謙介にとっては
なんだか今年の夏は暑かったけど、本当に
忙しい夏でした。来年はもっと輪をかけて
忙しい夏になりそうです、、。

さて、今からノート整理です。
やれやれ、、。
それでは、まだまだ暑い土州より。

|

« 奈良へ(その3) | Main | 無事帰宅 »

おべんきゃう」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/49478031

Listed below are links to weblogs that reference 出張その3:

« 奈良へ(その3) | Main | 無事帰宅 »