« 낙지 요리 (ナクチリョリ) | Main | 復元と復原 »

10. 07. 14

なつやすみのこと

先週くらいから仕事場に8月9月中のいろいろな
研究会・研修会のお知らせが封書とか
メールでそれぞれ届くようになってきた。

で、先週は、うちのスタッフで、誰がどの会議に
出るのか、その専門とつき合わせて割り振りを
していた。

そうしたら、月曜日「ちょっと謙介、来てくれる? 」と
上司の声が、、。
うーん。これはよからぬ話にちがひない、と
思って部屋に行くと、、。
「あのね、四国ブロックの組織で研究会を
立ち上げたんだけど、うちからも研究員出して
っていうから、謙介とMさんを推薦しといたから。」
『なに、それ、、俺、そんなの、聞いてないし。』
「いちおう若手研究者の集まり、ということなので。」
「あ、じゃあダメですよ。こんなおっさん、若手なんかじゃ
ありませんもん。」
「いいの・最後の一項に、その他所属長からの推薦された人物、
というのがあるから。」
「えええええええ。」
「期間は2年間だから。 謙介、お勉強好きでしょ。」
「別に好きじゃありません。のんびりしてるのが好きです。」
「まぁまぁ。それでも応募者多数の場合は、はずされるから。」
というふうなやり取りがあった月曜日。
今日になって、「よかったねー。」
「え? 人選に漏れたんですか? 」
「あのね、謙介とMさん、研究員になったから。」
「えええええええ。」
「これが、今度までの宿題で、それでこれが
その1回目の会議の要項。
がんばってね、キミならできるよ。あっはっはっ。」
と、いうやり取りの1分後。内線電話が。

相手は俺と一緒に研究員やらに
なってしまったM嬢。
「謙介さぁぁぁぁぁん。」
「なんかお互い、急に悲惨な運命に翻弄されて
しまうことになってしまったよね。」
「いきなり、こんなことになってしまって、、。」

ついさっきまで、いくつか来ていた出張依頼の文書の中から
今年の夏は、これにしよう、と思っていたのがあったけど、
そんなもの、全部パアだ。
なんだかMさんと二人で、他の組織から来た人たちと一緒に
研究施設に入って、、ということになるらしい。
しかも第一回目の会合は今月の21日から。
2ヶ月に1回のペースで全体会があって
それを持ち帰って自分のところであれこれ考えて
さらにまた、そのことを発表するだって。
やれやれ。夏、遊べないじゃないか。
そのうえ、それは2年間だって。
やれやれ。

         ×        ×


今年の夏には小説をひとつ仕上げようと
思っていたのだけど、それもどうなることやら。

それよりなにより、このブログの更新の速度も
おそらく、ぐっと落ちてしまうと思います。
ですが、まぁ、そういう事情なので。
更新がなされていなければ、
あ、あいつ何かやってんだ、という
ことでご理解をいただければ、
と思います。

来週、早速出張だそうです。
方向は「なめたらいかんぜよ」方面のようです。
ほんまに、「なに、いうーろ。ちっくと、おんしら、
なめたらいかんぜよ。」って言いたいわ。


事前にプレゼンテーションの資料作っといてね、が
宿題だそうです。
そういうことで、おっさん、今日は一日、パワーポイントで
ああでもないこうでもない、と、うちのおなべを
使ってやっておりました。

謙介は、どうも悲惨な夏になりそうですが
お読みくださっているみなさんは
どんな夏になりそうでしょうか?

まぁ思い出すと去年の今頃も、9月の講習会目指して
事前テストの勉強してたから、似たようなものか。

夏なんて、仕事を打ち捨てて、
遊んで、食べて、旅行して、と
それでいいように思います。
だって暑いんだもん。
頭なんて働きませんよね。

謙介はぶくぶくぶくぶく、と
しばらく潜水することになりそうです。
やれやれ。
ぶくぶくぶくぶく、、。


     

      ×          ×


Ginchan


俺の勉強部屋に置いてあるポスターです。
これを見ながら昨日はいろいろなことを
思い出していました。
眺めていたら、芝居の中で印象的だったせりふ、とか
見に行った前後のこととか、結構あれこれとつながって
出てきました。
やはりちょっと寂しい。



|

« 낙지 요리 (ナクチリョリ) | Main | 復元と復原 »

おべんきゃう」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/48794650

Listed below are links to weblogs that reference なつやすみのこと:

« 낙지 요리 (ナクチリョリ) | Main | 復元と復原 »