« コンコンギルアガシ(その2) | Main | 出張のはなし »

09. 08. 31

8がつ31にち

8がつ31にち お天気 はれたりくもったり
さいこうきおん 32ど


きょう、けんすけは、しごとをさぼって ねんきゅうをとって
一日いえで字をかいていました。

せんせいにたのまれた字をかかなくちゃ、と
おもったのです。
もうちょっとまえからかこう、とはおもって
いたのだけど、
○○をおねがいします。だの
もういいかげんかえないかん、だのと
にぎやかで、かく気になれず(うそうそ。ほんとうは
あつくて、めんどうでかきたくなかっただけ。)
いままでほうちしていたのです。(これはじじつ)

さて、せんきょもおわったので(笑)
きょうは朝からいちにち書いていました。
8がつ31にちは、やっぱりこれですねー。


Sho5


ふふふ。(なんで隷書体なのか? だって
きょうはあさからずーーーーーーーっと行書ばっかり書いてて
飽きたんだもーん。)

でもねー、かきはじめたのが朝の8時で、いまが夕方の5時で
まだかいているんですよー。(今は、暫時休憩中)

ずっとかいてるといやになるんだーい。

Sho6


ほんまにねぇ、こしはいたくなるし、あしはつかれるし。(笑)

おなじものばかりかいてると、あきてきて

ちょっとあそんでみたくなるんです。 で、ちょこちょこっと

みゆきさんのおうたをかいてみました。

Miyukisan2

それでは。
いまからこうはん、がんばりまーす。

しかし、十分おっさんになっているにもかかわらず
いまだに、8月31日にセンセイの課題をひいひい
言いながら仕上げている俺って、、
やっぱり、進歩というものが全くない。(笑)

|

« コンコンギルアガシ(その2) | Main | 出張のはなし »

おべんきゃう」カテゴリの記事

Comments

今日で夏休みはお終い…とはいかないんですよ、まだあと1週間あるんです。小学生は九月になったら学校行って欲しいと心の底から思ってます。
謙介さん本当にお上手ですね!羨ましい!出来上がった作品も差し支えなければ見せて下さいね。

Posted by: アリクイ | 09. 08. 31 at 오후 10:57

 ・・・那覇市では2学期制の学校もあるので,八月下旬までに宿題,というか課題をやってしまわんといかんようです。

 隷書体の「宿題・・・」,どっかの学校に寄贈してはどうでしょ?(笑)

Posted by: Ikuno Hiroshi | 09. 09. 01 at 오전 12:48

---アリクイさん
 学校の開始時期、やっぱり地域差が結構ありますね。俺の仕事場のある県の中ですら、山間部の学校は、8月の下旬にすでに始業式をして、二学期の開始、って言っているところもあれば、今日から、というふうになっている学校もあります。やっぱり気候とか、自然環境とかで、そういう変更はあるのですね。
 すいません、作品、というようなものでないのですが、昨日、書きあがった勢いで、そのまま荷造りをして、夜中に中央郵便局に持って行って京都に送ってしまいました。また今度、何か他のものを書いたらアップさせていただきます。

Posted by: 謙介 | 09. 09. 01 at 오후 6:44

---Ikuno Hiroshiさん
 そうみたいです。最近は一度に宿題提出、となると先生も見るのが大変だし、生徒は生徒で全部持っていくのも、、ということで、学級招集日には、算数のドリル。
全校招集日には読書感想文と漢字のプリント、というふうに提出期限に差をつけて出す、というふうになっているようです。実家の街は、二学期制で、9月1日から始業式もなくいきなり6時間授業があるんだ、と言うことのようです。10月に2、3日秋休みがあるんだそうです。学校の仕組みもどんどん変わっていってるんですね。

Posted by: 謙介 | 09. 09. 01 at 오후 6:48

夏休みの宿題で慌てたことが無い!という、割とマジメな生徒だった俺です(笑)
書道の苦手な俺としては、夏休みよりもどっちかっていと冬の書初めのほうが難関でした・・・なので、こんな達筆な謙介さん尊敬っす><

Posted by: リト | 09. 09. 02 at 오후 8:43

---リトくん
すごい。もう、さすが、というのか、ホント、俺のほうこそ尊敬します。夏休みの宿題で慌てたことが無い、というのは、俺の周囲で今まで誰一人としていませんでした。(笑)
でも、多少の進歩はある、ようで、大学の4年間は、謙介、さっさと課題は終わらせていました。
俺のいた頃の大学は7月の半ばから9月の半ばまでの2ヶ月が夏休みだったんですけど、7月中にレポートとか書道の作品を書き上げて、後はひたすら、本を読んでいました。

Posted by: 謙介 | 09. 09. 02 at 오후 11:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/46080570

Listed below are links to weblogs that reference 8がつ31にち:

« コンコンギルアガシ(その2) | Main | 出張のはなし »