« なぜ部屋が片付かないのか。 | Main | おっさんの心理学 »

08. 05. 12

新緑を見に

日曜日。ちょっと仕事で出なくちゃいけない会議が
あったから、今週は、実家に戻らなかった。
会議、うーん、半日くらいかかるかなぁ、と思ったら
意外に早く、2時間くらいで終了したので、
ちょっと帰り道、寄り道をしてお寺に出かけてみることにした。
桜の季節があっという間に終わって、いまや新緑の季節。
久しぶりに訪れたお寺は、本当に緑がしたたるような境内で
しばらくぼんやりしていた。

Jyoruriji

このお寺は、四国八十八箇所の霊場の
第46番の札所の浄瑠璃寺。
境内には仏足石もあった。

Bussokuseki


このお寺、こじんまりとしてて、俺、なんか好きなんだ。

折角ここまで来たことだし、と、
次の札所の八坂寺に行き、お参りをして、
帰り道だし、というので、次の西林寺(さいりんじ)も
お参りする。

この西林寺は、八十八箇所の札所のお寺の中で
唯一、道を下って、門に入るお寺。

Sairinji

手前の橋のほうが高い位置にあって、
お寺の山門が、そこより低い場所に
あるのが、分かってもらえる、かな。
そんなふうに低いところに門があるから、
「罪のある者がこの門を入ると、
無間地獄に落ちるという。」言い伝えがあって、
だから、「関所寺」という呼び名もあるとのこと。


はい、おかげさまで、何とか無間地獄にも
落ちずに無事、お参りをして、こうして戻って
まいることができました。


ちょうど日曜で、季節もいい時期なので、巡礼のお遍路さんが
もうひっきりなしに訪れてきてた。
前にも書いたけど、歩いてまわる人もいれば、バスとか
大型のワンボックスカータイプのタクシーで、、
まわる、っていう人もいたり、中には、自転車とか
バイクで、っていう人もいたり、で、本当にいろいろな
まわり方、巡礼の仕方があるんだ、ということに
改めて気づかされた、という感じだった。

お参りをすると、日常の中で
忙しくてバタバタしててゆっくりと考えることのなかったこととか
改めて思いかえしてみたり、忘れてしまっていたことを不意に
思い出したり、と、心の掃除ができた、っていう気分になった。
(また暫くしたら、忙しい、なんて忘れてしまうのかも
しれないけど。)
大学の時は、時々座禅会にも出させてもらって
そういう機会があったのだけど、、。
最近はすっかり娑婆の中で堕落しきったような
生活になってる。うーん、これではいかんいかん、と
思いながら、かえってきた。

        ×         ×         ×


今日はエコー検査があったので、
いつもより早めにがんセンターに行く。
今日は、いつもと違う道で行ってみる。
混雑はどうかしらん、と思ったけど、結局
かかった時間は、いつも行く道とさして変わらず。


さて、エコーを。
暗い部屋で、ディスプレイに映る自分の臓器の画像。
なんだかもやもやとしていて、いつもよくわかんない。
主治医が、ここが、以前より大きくなってる、
とかここにポリープがあります、とか言ってくれるけど、、。
いまひとつよくわかんない。

ちょっとすい臓が、大きくなってきてるね。
それから、前の検査の時から継続して、
また数値が悪くなっているのが二つ。
この状態がもう少し続くようであれば、
治療の方法を見直して、今の方法を変えないと
いけないね、とのこと。

だけど、先生、他の治療方法、ってあるんですか?
うーん。難しいねぇ、、。どれも対処療法で
しかないからねぇ、、。

方法はすごく限られたものになる、のは分かる。
根本的に叩く、ということもできない、となると
残された方法は、一体何があるのだろう?

とりあえず、様子を見ましょう、ということで、
今日のところは帰る。

やれやれ。

自分の人生について、
いろいろと考えなければならない時期に
少しずつさしかかって来ているようです。

(今日聴いた音楽 アンニョン 歌 イ・ソラ)
 アルバム SoRa’s 5 Diary から 2002年)

|

« なぜ部屋が片付かないのか。 | Main | おっさんの心理学 »

おでかけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/41172479

Listed below are links to weblogs that reference 新緑を見に:

« なぜ部屋が片付かないのか。 | Main | おっさんの心理学 »