« After the Game(その13) | Main | 海峡の街で (西への旅;その1) »

07. 12. 04

After the Game(その14)

俺は何も言えなかった。
部長の顔だって、まともに見ることができなかった。
ただただ黙って、目の前の地面をじっと見ていた。

「俺は、ハルがどんなワケでそのバイトをして
いるのかは知らねぇ。まぁ、オマエが選んだこと
だからな。 ただな、こないだも言ったけど、
もうちょっと練習にはちゃんと出て来いよ。な。」
「でも、 俺なんて-----。」
「こないだは言いすぎた。 すまん。」
「いや、高垣さんが謝ることはないッス。 俺の
フォームがひどいのは
事実だから。」
「けど、,,,,,,,,だから、 がんばれや。」
そう言って部長は俺の背中に手をかけた。

トントン、と 柔らかく背中を部長の手が叩いた。
俺は目の前が曇って、もう何も見えなくなって
しまった。涙があふれてきてどうしようもなかった。
部長の手は、その間もゆっくりと優しく俺の背中を
叩いていた。

「なぁ、 もう地区大会まで、あんまり時間がないんだぜ。」
「------ハイ。」 俺はそう返事するしかなかった。
「かんちゃんが言ってたぜ。」
「もう、以前の自分を見てるみたいでさ、余計ハラハラ
するぜ、って。知ってっか? あいつんちのオヤジ
さんの仕事? 」
「いえ。」 本当にかんちゃんは、彼自身のことについては
何も話さなかった。
いつも俺の前ではニコニコとしながら、
俺の話を聞いてくれていた記憶しかなかったから。

「あいつん所のオヤジ、ソープランドやってんだ。 
でさ、あいつもいろいろ言われてきて。 そりゃそうだよな。
嫌にだってなるよなぁ。で、あいつもずいぶん荒れてさ。 
あいつ、元々体操やってたんだけど、

練習の時に肩こわしてしまってさ、それと周囲から
オヤジさんの仕事のことをあれこれ言われてさ。
もうヤケになって、ムチャクチャしてたんだ。
まぁ、その時のことがいろいろあってさ。
ハルが、俺と重なって仕方ねえ、って、
かんちゃん言ってたぞ。」

「------」 俺は何だか自分でうまく言うことは
できなかったけど、心のどこかで、何かひとつ終わった、
という気持ちがした。
何のためにこんなことをしていたのか、って聞かれたら、
理由なんてない。ただただもやもやとしていて、
自分でも訳が分からなくて。
すごく辛いような、苦しいような気分になることがあってさ。
で、ツレがおもしれえぜ、金にもなるし、って言われて、
で、はじめたんだけど俺はちっともおもしれえことなんて
なかった。
出会った奴ら、っていうのは、自分のことだけしか考えてない、
っていうのか自分の目の前にいる人間だって、やっぱ
心臓がちゃんと動いててつらい、とか かなしいとか、
おもしろいとか っていう感情があって、、そんな
気持ちを抱えて生きてる、っていう人間だ、っていうことを、
全然気にもしていない連中ばっかだったもん。

そんな中で自分は、どこへも行けねぇ、って
いつも思ってた。
女の子と話をしていても、どこかのホテルの一室で
オッサンに抱かれてあえいでいても、 いつも同じだった。
どこにも自分のいる場所、っていうのか行き場所が
見つからなかった。


期待して新しい場所に行っても、しばらくすると、
あ、ここは俺が安心していられる場所じゃない、って思った。
じゃあ、俺は一体どこに行けばいいんだろう?
ずっとそんなことを考えつづけてた。

だけど、俺が居てもいい場所はどこにもなかった。
どうしたらいいんだろう? 
どこに行けば、少しでも気持ちの休まるところがあるんだろう?
俺は、ただそんな場所が欲しいだけだったのに。

だから、俺はいつも一人だった。


そんな気持ちで、俺は続けていただけだった。
「かんちゃんが、ハル、病気だけは気をつけろ、って
言ってくれ、って。」
「俺、もう、こんなことするの、つくづく嫌になったんです。 
今日、っていうかもうこれで俺、止めます。」
「ふぅん------で、どうするんだ? 」
「------」俺は黙ってた。
「明日から、プール、来るんだよな。」

俺はこないだのことを思い出した。
あーあ、やっぱ行けねぇよ、てか、行きたくねぇ。
「返事は? 」
高垣部長が俺の顔をのぞきこんでる。
「は、はい。」
ほとんど行きがかりで、俺はそう返事をしてしまった。
「じゃあ、俺、今から学校行くわ。 ったく、おかげで
2時間遅刻じゃねぁか。  ハルくん。 じゃ、 プールで。」
そう言って部長はニヤッと笑うと、チャリにまたがり
急いでガッコ目指して走っていった。
しかしなぁ、、 でも、、、

俺はまだ迷っていた。


        (  After the Game  前編 終わり  )   

|

« After the Game(その13) | Main | 海峡の街で (西への旅;その1) »

小説」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference After the Game(その14):

« After the Game(その13) | Main | 海峡の街で (西への旅;その1) »