« るんるんるん。確定申告に行ってきた。 | Main | お米をめぐる話 »

07. 02. 20

ケーキ作りとエロDVD

知り合いにケーキ職人の人がいるのだけど、
俺が、「○○にとって、ケーキ作りで何が難しいの? 」って聞いたら
ケーキの切れ目をどこにするか、だって。
ホール(ひとつの大きなケーキ)で売るのなら問題はないのだけど
ショートケーキを作って売るのがなかなか大変なんだそうな。
というのも、ショートケーキだと切れ目の層になっているところが
はっきり見える。
というか、その切れ目にイチゴとか黄桃が生クリームに包まれて挟まれて
いるのを見て、買う方は、「あ、おいしそう」なんて、購買意欲をそそられるでしょ。
だから「切れ目の美しさが、ケーキの売れるか売れないかの分かれ目」に
なったりするもんね。
だからケーキをどこで切るか、その切る場所に、挟んだフルーツはどう置かれて
いるか、そういうことを全部計算して置かなければならない。
「この計算がなかなか難しいのさ。」 ケーキ職人の友達はそう言う。
「はぁ、そりゃ神経使うわなぁ、、、」と思わずつられてため息を吐く俺。

売るための視覚的要素、って要るなぁ、と思って、
思わず俺は「あ!」って思った。
実は、このあいだからエロDVDを何枚か見ている。
前から○EASTのがいいよ、って周囲の何人かから話は聞いていた。
中には「○山くんサイコー」とか言う友達も居て。(笑)
言われても俺、買う、とかオークションで競り落とす、なんていうことも
いまひとつ興味がなかったんで、置いてたの。
ところがある機会が先日あって、その○EASTのDVDを何枚か見るという機会が
やって来たわけですね。(笑)
見て、このメーカーが何で人気があるのか、すごくよく分かった。


最近は、人の噂がすぐネットに出てしまうから、
○○大学の××部のなんとかくんが、ゲイのビデオに出てた、
なんていう話は、あっという間に拡がってしまうよね。
だから、何とか大学の××部の連中で、代々継続的に先輩から
後輩に受け継がれていた、△△っていうゲイのビデオ製作メーカー出演、
っていうことが出来なくなってきている、のだそうな。
その結果、出演してくれる体育会系のおにいさんが激減してしまったために、
同じ人が、ひげを生やしてみました~、とか 坊主にしてみました~ とか
小手先だけちょこっと雰囲気を変えて出まくっている、ということに
なってるらしい。だからそういうDVDの批評を書いた掲示板でも
どこそこのメーカーの○○っていうのに出てた奴は、別のメーカーの
△△っていう作品にも出てたよね、なんてことが日常的に起こる訳で。

そりゃあ、その出てた何とかくんがすごく良くてさ、
人気があってあちこちに出る、っていうのは分からないでもないけど
人気もないけどほかに代わりがいない、なんてことで出てる、っていうのも
あるよな、って思う。


で、その人気のある、というかいつも一定水準以上の作品を出す、
という○EASTがなんで人気があるのか、見て、なるほどね、
って思った。
理由って、すごく簡単なことなんだけど、見てる側がどんなふうな構図の
絵(画像)を見たら、一番エロく感じることができるか、客観的に分かってるからだ、
って思った。
俺が言ったら、「何だそんなこと当たり前じゃないか。」 って思われるかもしれない。
けどね、出てくる男の子は結構いいのに、DVD見ててイライラしたことない?
ちっとも肝心のところが見えないじゃないか、とか、このアングルじゃねぇ、、、
っていうようなこと。

単純に、「はぁはぁ」って息を吐いてるところをそのまんまじーっと定点で
撮るんじゃなくてさ、そのあいだに息を吐いている口の部分だけ、アップにしてみるとか
舌とか、歯を映してみるとか、勃ってる乳首を映してみるとか、
身体のパーツパーツでも、どういうふうに彼が反応しているか、
っていうのをいろんなアングルから見せてくれているんだよね。
だから、余計エロに感じたりする。


そういう客観的な計算ができてるなぁ、っていうことを思ったんだ。
だけど、この○EASTだって問題がないわけじゃないけどね。
映している側の指示が多すぎるもん。
やたら「○ンポなめて」だの「乳首触ってだの」注文が多すぎ。
俺的には、「ちょっとうざったいなぁ。」って思った。
それから笑ったのは「もっと淫乱に」っていう指示。
あのねぇ、「淫乱に」なんて言われたって、
言われたほうはどうしていいのかわかんないじゃない。
ましてや、普通の落ち着き払った状態じゃないんだから。(笑)


だから、「もっとケツあげて、○ヌスを見せて見ろ。」とか「舌を出して唇をゆっくり
なめてみせろ。」とかいうことを
口で言わないで、画面に自然に持っていかせないと。
DVDで撮ってる、っていうのは、
セックスに没頭してしまったらダメだ、って思う。
だから「男優」なんて言葉があるんでしょ。
(俺はこの言葉いいとは思わないけど)
どこかでDVDって演出があって、それなりの演技があるんだよね。
ただ、はいセックスやってます。気持ちいいです。
感じてきました。出ます、、だけでは、見てて全然エロじゃない。
だけど、そんな単にガタイのいいだけの人が
股を開いて○ナニーやってるだけで、エロだろ、なんて
錯覚してる作り手だって多いと思うよ。
そんな気しない?
スケベするのも、頭が要るよね。

それとちょっと気になったのは、二言目にはやたら「気持ちいい」
って言ってるのも、ちょっといただけないなぁ、、
思った。気持ちいい、なんて口に出して言わなくても、
乳首なんかつままれたり、○ニスをしごかれたりして普通に息ができないくらい
「はあはあ」と口を開けたり、声をあげていて、腰をがくがくと振っていたり
したら、あ、気持ちいいんだ、すげーエロっぽい、なんていうの
自然に伝わると思うけど。
そんなの言わなくっても充分伝わるんじゃないか、とも思った。


だけどまぁ、そんな少々の瑕瑾(かきん、って読むんだよ。
意味は自分で調べてね♪ 笑)は別としても
○EASTのビデオ、作る側がモデルの魅せ方をちゃんと
分かってて
どうしたらエロっぽく映るか、っていうのをちゃんと計算してて、
それで人気があるんだ、って納得出来た。


そうやって考えたらさ、
見た人が買いたい、っていう気にさせる、っていう点では
ケーキのカットした部分も、エロDVDも同じだな、って俺
そんなことを考えたのだった。
見せ方が大事、っていうところですかね。(笑)
まぁ売り物だったらでも何でもそうだけど。
だから戦略的プレゼンテーションなんてのがあるわけで。


(しかし、ショートケーキから、エロDVDへまとめる
この話って、、いつもながらむちゃくちゃ。
しかも全然エロの題材なのにエロじゃない、って。笑)


(今日聴いた音楽 「夜が来る」 タイトルだけきいたら、何じゃそれ、
っていうようなものですが、壽屋洋酒 サントリー・オールド
の宣伝で使われている音楽、って言うと、分かりますかねぇ。
ちなみに作曲は小林亜星。 )

|

« るんるんるん。確定申告に行ってきた。 | Main | お米をめぐる話 »

おげいじゅつ」カテゴリの記事

Comments

見せ方ってありますよね。
エロdvdも台詞とか、台本にあるんやろか…。
たしかに「きもちいい〜」は連発されっても。

Posted by: holly | 07. 02. 21 at 오후 10:05

----hollyくん
 やっぱりセックスもDVDとなると、必ずその向うに見る、
見たい、っていう奴がいる、ということですよね。その
対象をどれくらい意識するか、っていうことですよね。
どういうふうにやったらエロく見えるか、エロな音とか
声がするか、って意識する、しない、で画面だって
変わってくるように思うんですけど。
 台本はないんだそうですけど、大まかな段取りは一応
するよ、っていうことを前に聞いたことがあります。

Posted by: 謙介 | 07. 02. 21 at 오후 10:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/13983834

Listed below are links to weblogs that reference ケーキ作りとエロDVD:

« るんるんるん。確定申告に行ってきた。 | Main | お米をめぐる話 »