« 何もない美術館 何もしない人 | Main | 見ちゃった »

07. 01. 23

語句のもんだい

あるときから、新聞は一斉に「BSE」と言うようになった。
それまで「狂牛病」って言っていたのに。
なんでBSEっていうことになったの? って院のときに
同級だった新聞社勤務のやつにきいたら、「狂」の字が
ついてるからだって。


だけどさ、「狂牛病」はだめで、「狂犬病」はオッケーなんだって。
「魯迅の[狂人日記]はどうよ」って聞いたら、「それはオッケーよ。」
とのこと。


「狂犬病」はよくて「狂牛病」はダメ、ってその根拠は一体何なのさ。
ほんと、この辺の線引きがその日の感情というのかいい加減というのか。
どこで決めてるんだろう。
歌詞の中に「恋は麻薬」っていう言葉があるから放送禁止になった
歌だってあるんだ。

はぁあ。いろいろ難しいことがあるんだ。呆れてしまう。

語句の問題であれこれと言っていたら、同僚が、この本、分からへん字
があるんやけど、、。と持ってきた。文章が毛筆で書かれていて、
しかも、文の中にところどころ変体がなが使われてて、それで
読めないので、俺の所に持ってきたものらしい。
「何だよ。」
「ナガイカフウだよ。、、。読める?」
「読んだらいいの?」
「うん。」
げげげげげ。と俺は思った。こんな文章なの。以下引用

  (前略)し古(ご)くやうにしてやると男はとても堪らないと以(い)ふやうな
  声を出し両手で王(わ)たしの顔を押へ一物を王(わ)たし能(の)口のところへ
  押し付けまし多(た)。西洋人は口でするのが好き多゛(だ)と云ふはなしはとうから
  き以てゐました。それにま多(た)戦死した家(うち)の良人(ひと)もお互に
  口でするのが大好で以ろヽヽ(いろいろ)変つた方法も能く(よく)知って
  以ましたから長いので無暗に子宮をつかれるよ里(り)は口でしてやっ多(た)
  方が安全かもしれな以(い)とさう思って王(わ)たしは目をねむり指先二本に一物を
  持ち添へ口に入れて動しながら舌の先で鈴口をくるりヽヽヽ堂(と)、、


この小説はナガイカフウの作だ、って言われている
「ぬれずろ草紙」っていう作品らしい。らしい、っていうのは
ナガイカフウの全集からは、この作品は掲載を見送られたから。
そりゃそうだろうさ。こんな描写が延々と続くような作品だもの。


ナガイカフウは文化勲章ももらっている作家で「断腸亭日乗」とか
「ふらんす物語」なんかの作品を書いてる人なんだ。亡くなったのは
1959年。


どうでもいいけどさ、昼間にお仕事で延々と
「フェラの描写本」を読まされる俺って。(笑)

閑話休題。
友達からメールで「カレイなる一族」を読み始めたとのこと。
“ザイゼン”のつぎは、“マンピョー”だって。(笑) ホント影響されやすい奴。
俺は「カレイ、、、」高校生の時に読んだなあ。
あの作者の作品、「ぼんち」や「花のれん」にはじまって
「白い巨塔」「カレー」あたりまで読んだ。


だけどあの作者のおばちゃん結構トラブルメーカーでさ。
小説を書くにあたって、いろいろと調査とか取材をしないと
いけないんだけど、自分で取材とか文献にあたらなくて、秘書とかバイトの
学生にそういう作業をさせてたみたいなんだ。まぁ人任せだよね。
で、そういう人が調べてきた資料を、よく確かめもせずに
小説に使ったり、勝手に出所も書かずに引用しちゃったから、
使った元の論文なりレポートの著者から、「勝手に引用した。」
とか盗作だ、って抗議されて裁判沙汰になったことも
1度や2度じゃない。

ヤマサキトヨコの引用問題っていうと
みんな、「ああまたか。」って言うほどだったもの。
だけどさ、自分で書くものの取材とか資料の下調べさえも
他人任せにしてて自分でやらない、ってさ
「ものを書く人間の姿勢」っていうことではどうだろう?
やっぱり取材なんかは自分で納得いくまで
調べないといけないんじゃないのかな?
俺はそんなふうに思うけど。

(今日聞いた音楽 駅 竹内まりや歌 1994年発表
アルバム インプレッションズ から)

|

« 何もない美術館 何もしない人 | Main | 見ちゃった »

おげいじゅつ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/13631925

Listed below are links to weblogs that reference 語句のもんだい:

« 何もない美術館 何もしない人 | Main | 見ちゃった »